拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS パナソニックのバッテリチェッカー

<<   作成日時 : 2012/11/07 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 先日、拙宅サファリの室内灯の一方が点かなくなりました。電球が切れた翌日に室内灯のバルブを買いに黄色帽子へ。
 これを機会に電灯からLEDにしようかと思いましたが、12V10Wの室内灯用バルブが199円に対してLEDが3,480円もしたので、199円のバルブ1個を買いました。

 で、そういえばと思って、

私 「パナソニック・バッテリーのチェッカーを工場でお持ちではありませんか?」
店 「え〜っと、これですね。」

と、お店のチラシを提示いただくと”パナソニック製バッテリチェッカー導入”の文字。非常にタイムリーだったようです。

私 「はい、これだと思います。パナソニックの LifeWink のデータを印字していただきたいのです」
店 「はい、こちらへどうぞ」

と整備場へ案内いただき・・・・

店 「初めて使うので、取扱説明書を見ながら作業させてください」

ということになりました。

無事に LifeWink からデータが読み出されて、バッテリーチェッカーからレシート状のレポートが印字されました。「LifeWink高精度診断」というレポートです。

レポートには「使用期間:3年2か月」と表示されていました。過去3年以上にわたるログを小さな LifeWink 内に貯めてあって、週平均のクルマの稼働時間、週平均のエンジン始動回数、バッテリーの最低温度と最高温度などが印字されています。

このLifeWink、3年前に簡易チェッカーのつもりでつけましたが、高精度診断のレシートをみて驚きました。これ、優れものです!すごい。

 半年前にバッテリーをあげているので心配しましたが、現在の状態は「良好」という判定でした。

これで安心して、バッテリーを使い続けられます。

このLifeWink、だいたい2千円程度です。
注意いただきたいのはLifeWinkにはリセット機能がないので、一つのバッテリーと共に1回使い切りです。
もっともバッテリは3年以上使います(私は5年ぐらいは使えるかな?と期待しています)から、この価格でこの仕様なら問題はないとは感じます。

パナソニック社は自社製の鉛バッテリしか正確に診断しないとしていますが、鉛バッテリの正極(+)と負極(−)の電圧変化を記録している原理ですから、12Vの新品鉛バッテリーであればかなり参考になる診断をしてくれると思いますがどうなのでしょうね。





サファリの寒冷地仕様のバッテリ(D31L)









サファリ標準仕様のバッテリ(D26L)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、ここの紹介で?カオスの115をつけて、LIFEWINKもつけており、私のは本体がブルーのタイプ(品番は?)ですが、同様の履歴レシート出るのでしょうかね?以前時々、後付セキュリティの調子が悪くバッテリーの端子はずしていましたが、それでも履歴がわかるのですかね?ご存知であれば、ご教授ください。
ころころ
2012/11/10 10:40
HPよく読んで見ますと、私のもN-LW/P2なので、対応しているようです。どうも、メカニズム的にも、メンテで電源OFFすることもあると考えると、外しても大丈夫のようですね。失礼しました。
ころころ
2012/11/10 11:02
ころころさん、コメントありがとうございます。
我が家のLifeWINKもN-LW/P2の青い奴ですよ。この型から、パナソニックのバッテリーチェッカー「ブルーアナライザー2」でログデータ&分析ができるので、大丈夫です。ご安心ください。
 なかなか見つからなかったのが「ブルーアナライザ2」を備えているショップでした。パナソニックとバッテリで提携関係にあるトヨタのディーラーには昔からあるそうですが、敷居が超高いです(笑)
 やっと近所のカー用品店に導入されたので、これからは立ち寄った際にチェックしてもらおうと思います。
 
nakajin
2012/11/10 11:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

記事ピックアップ
PATROL
サファリの輸出名です

★Y61修理マニュアル
(英語版)
★Y60修理マニュアル
(英語版)
★バッテリ D31L , D26L
パナソニックのバッテリチェッカー 拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる