拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS バンタム BRC-40完成?

<<   作成日時 : 2014/04/20 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

製作していたバンタムBRC-40 とりあえず完成しました。

画像


ボディとフレームは接着していないので、バラせます。
画像


このモデル、フロントタイヤはギミックで転舵します。そのため、置くときに気をつけないと、このようにヨレ感が。。(爆)
壊れているわけではありません。

フロントウィンドウは、可動式です。
画像


実は、リヤシートも可動式です。リヤシート下にはクランク棒があります。
画像


画像には映っていませんが、助手席下には金色の消火器 空気入れ、だそうです、も装備されています。

このモデルがとてもマニアックなのは、たとえばこのメーターです。
雰囲気が出るように透明樹脂の向こう側にデカールを貼るようになっています。
コクピットの銘板はデカールを貼って表現されます。

画像


下側から見ると、こんな感じです。
画像


70年前の車らしく、クランク棒サポーターがあります。
画像

せっかくなので、クランク棒が刺さるクランクプーリー中央部は銀色に塗りました。
また、フレームのバンプストッパーはゴム製なので雰囲気を出してみました。
ギミックのステアリングシステムはナックルやリンケージリンク部に模型用グリスでグリスアップしてあります。

ボンネットも開きます。実はボンネットは載せているだけなのですが、精密な成型でヒンジで開閉しているような表現ができます。
画像


このモデルの特徴は、エンジンパーツの銘鈑をデカールで表現しているところです。このおかげでエンジンルームを眺めていても細密感があって見飽きません。

せっかく出来上がったのでケースに入れておきます。
画像


作っていてとても楽しいプラモデルでした。

表現といえば、タイヤが本当にゴム製なのでプラスチック成型にフラットブラック塗った表現とは違ったリアル感があります。

ご覧いただいたように、いろいろギミックがあって、表情を変えることができるのです。
ボディとシャシーを分けられるようにすることも出来ます。
前輪を転舵できるので表情が変えられます。
ボンネットの開閉が出来ます。
フロントウインドウが倒せます。
リヤシートを畳めます。

助手席のしたの空気入れを見せるようにも出来たのですが、助手席は接着してしまいました。これはちょっと失敗でした。助手席は接着しなければ良かった。。


実は、パーツを3つほど紛失しました。ピンセットでパーツを接着しようとして弾いて部屋のミステリーゾーンへ飛び込んでしまったのです(泣)

成型がきちんとされていて作っていてピタっと合うので気持ちよいです。
そして出来上がるとこんな感じで雰囲気良く、「ホント、よく出来ているなぁ」と感心しました。


1/24 アメリカン・バンタム 偵察車 BRC (24-005)
アスカモデル
2014-01-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/24 アメリカン・バンタム 偵察車 BRC (24-005) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タッチアップペンの薄め液
先日、カウルトップ下の塗装が荒れたので日産純正タッチアップペイントで自家塗装したことをご紹介させていただきました。 ...続きを見る
拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファ...
2015/09/26 15:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やりましたね!完成お見事です。
指先もご器用なのですね。ピンセットから大体の大きさが想像できます。
ケースもカッコいいっすね。
次はジオラマ?w
くみちょう
2014/04/20 22:11
くみちょうさん、早速のコメントをありがとうございます。

久々にプラモデルを作ってみましたが、いやぁ、ピンセットで部品を部屋のミステリーゾーンへ弾いて無くしたり、乾いた塗装に接着剤やシンナーが付いた手で触れてやり直したり、とずいぶんと失策しました(笑)

 タミヤカラーのアクリル塗料のダークグリーンは乾燥が速すぎて色むらが出るのでどうしたものかを思案し、水で薄めると上手くいくことを発見しました。
 塗装失敗は数知れず、アクリル塗料の薄め液では失敗塗装が洗えないのでラッカー薄め液で”ドボン”して何度も塗り直したりしました。ただ、だんだん「ムラがあってもいいや」(爆)

 綺麗に見えるのは、”道具”のおかげです(笑)
nakajin
2014/04/20 22:25
完成おめでとうございます^_^
要所要所のカラーリングが生きてますね。ホント器用です!
自分は専らグンゼのMr.カラーを使ってました。模型屋で買って帰ると中身が微妙に干からびたりしてて苦労しました(笑)
neruchan
2014/04/21 19:56
 neruchanさん、お褒めのお言葉をありがとうございます。
 久しぶりにプラモデルを組み立てようとすると、細かいものが見えない事実に気づきました(爆)
 スタンド式点眼鏡を入手したり、手元を明るくしたりと道具でカバーしました(笑)

 塗料はタミヤの水性アクリル塗料を使ったのですが、これは意外と隠蔽性が低いことに気づきました。そのかわり、フレーム部の重ね塗り表現はバッチリでした(笑)

 久しぶりにプラモデルを作りましたが、色塗りしているときに無心になっている自分に気付きました。座禅のような瞑想状態になるようで、意外と良いかもしれません(笑)
nakajin
2014/04/21 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事ピックアップ
PATROL
サファリの輸出名です

★Y61修理マニュアル
(英語版)
★Y60修理マニュアル
(英語版)
バンタム BRC-40完成? 拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる