拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS マイブーム:塗装艶出し剤

<<   作成日時 : 2015/10/24 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 拙宅のサファリも車齢11年を超えました。従前なら相応に塗装が傷んでいる頃合ですが、比較的良好な状態を維持しています。

 マメに洗車をしておりますが、洗車した綺麗さを出来れば長く維持したいと思うのです。

 車の艶が良いのは固形ワックスですが、一雨降るとせっかくの綺麗さが劣化してしまいます。
また艶が良いものは高価ですし、綺麗に仕上げるには手間と体力が必要なので、どうしても気合を入れたときぐらいしか使えません。最近は体力もかなり落ちてきたので、固形ワックスはかなりご無沙汰をしております。

 ということで専ら液体コーティング剤を使っていましたが、これまで使っていたものは今ひとつ艶が。。。と、感じておりました。ほかに何か良い物がないかな、と思っていたところ、いつもお世話になるディーラーにも置いてあったのがこちら。カー用品店でも良く目にします。




こちらを試して見ました。
施工は簡単で仕上がりも良く、コストパフォーマンスも悪くないように思います。
こちらの280mlのものを入手して1本使い切り、引き続き使いたいと思って amazon で追加購入しました(笑

ただ、車の綺麗さを表現するうえで最も目立つボンネットはもっと艶を出したいとも感じるので、艶はそれなりなのかもしれません。

 そこで、ボンネットについては多少高価でももう少し艶が出るものがないかと思っていたところ、同シリーズのこちらがありました。




 こちらの小さいサイズのものをカー用品店で入手して試してみたところ、拭き取りなどがゼロ・ウォーターよりも大変なのですが、手間をかけたらば良い結果でした。

 ただ、こちらの「ゼロ・プレミアム」はゼロ・ウォーターの約2倍の価格なので、車全体をこちらで施工するのは費用が・・・、ということで、拙宅ではこちらはボンネット専用となっています(笑

 というわけで、拙宅の物置には、ゼロ・ウォーターとゼロ・プレミアムが並んで置かれております。

 洗車後、ゼロ・ウォーターで屋根、リヤ、サイドを施工し、ボンネットはゼロ・プレミアムを施工するということをやっております。

 このマイブーム、いつまで続くかわかりませんが、とりあえず現在あるボトルが空になるまで使おうと思います。

 先日、 コーティングは下地が大事、ということで、一度徹底的に気合を入れて洗車をしてみました。

まず台所の食器用洗剤を薄めたものでボディーを洗ってすすぎます。

その後に洗車用粘土で鉄粉取りを行います。




その後、クリーナーを使ってみました。

Surluster(シュアラスター) ボディーメンテナンス S-10 スピリット.メタリック[HTRC3]
Surluster(シュアラスター)
2012-05-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Surluster(シュアラスター) ボディーメンテナンス S-10 スピリット.メタリック[HTRC3] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ここまでの作業を行ったら、ワックスやコーティング剤をしていなくても塗装面がツルツルで普段の洗車とは大違いでした。

 そしてゼロシリーズを施工しました。

 今日はボディを水洗いしてゼロウォーターを施工しましたが、水洗いだけでツルツルだったのは驚きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
試してみたくなりました
 前にコーティング剤がマイブームだというお話をアップしたことがあります。 ...続きを見る
拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファ...
2015/12/12 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事ピックアップ
PATROL
サファリの輸出名です

★Y61修理マニュアル
(英語版)
★Y60修理マニュアル
(英語版)
★バッテリ D31L , D26L
マイブーム:塗装艶出し剤 拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる