拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬支度

<<   作成日時 : 2015/12/26 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一冬に数回の降雪があるかないかの南関東にある拙宅ですが、例年通りに冬支度を行いました。

冬の備品です。
画像


こちらは伊太利亜コーニック社製の亀甲型鎖チェーンです。拙宅には2セット4枚があります。
画像


このコーニックの亀甲型チェーンは昨シーズンまでの主力装備でした。
とはいえ、まともに使ったのは2014年2月の大雪のときだけですが(笑)

先日にチェーン装着練習をしたところ、今年の初夏に履き替えたタイヤが 275/65R17 から 265/65R17 と外径が1CMほど小径になった関係でブカブカでコマ詰め調整もしづらいことから、今年からサブにすることにしました。

ということで、こちらは日本製のチェーン。
京葉製鎖が製造してトピー実業が販売した梯子型鎖チェーンです。拙宅には3セット6枚あります。
画像


こちらのチェーンはサブとして控えていましたが、今年から主力で活躍してもらいます。
私の愛用している2つのチェーンですが、両方ともメーカーや輸入代理店は既に取り扱いを終了しています。
拙宅に合計10枚ものチェーンがあるのは、こういう用具を使っているという事情もあります。

そしてこちらはウィンドウウォッシャー液の不凍液と、ワイパーのスノーブレード。
画像


拙宅のサファリはフロントウインドウに日産純正撥水処理を行っている関係で、油膜取り機能の無いものを所望しています。こちらはホームセンターのコーナンPBのものです。調べてみたらケーヨーD2のPBのものも同様のようです。極寒のスキー場などへ行く予定があれば氷点下40度とか氷点下50度も大丈夫な不凍液を調達するかもしれませんが、南関東周辺であれば氷点下35度対応で十分だろうと考えています。

 ちなみに拙宅では夏でもウインドウウオッシャー液は原液のままで使っています。

 ワイパーのスノーブレードは昨年と同じもので物置から出してきました。

なお、タイヤは欧州ピレリのオールシーズンタイヤです。
画像


これまではピレリスコーピオンSTRでしたが、今シーズンからこちらのタイヤにしました。
夏タイヤのようなことは無いと思いますがスタッドレスほどには凍結路には強くないだろうな、と予想しています。ただ、その実力はまだ試していないのでこの冬のお楽しみです。

雪国や北国へ行くならばスタッドレスタイヤを調達して履きかえるところだと思いますが、今冬は出掛ける予定は無いので、南関東の積雪への備えとして、こちらの欧州オールシーズンタイヤで対応しようと思います。
 積雪路や凍結路のときは4輪チェーンを巻いて対処しようと考えています。

このほか、除雪用具として雪下ろし用具や銀象印アルミシャベルなどもありますが、これらは降雪予報が出たら都度搭載しようと思います。

 また牽引ロープやブースターケーブルは冬に限らず常設装備としてサファリに積みっ放しです。

 低温になると性能が発揮しづらくなるのがバッテリーですが、こちらは一昨年に交換して2年目。バッテリーモニターで見ると正常域ですのでこちらも問題なしのようです。

 備えが整いましたので、あとは雪が降るのを待つばかりです(笑

▼以下はご参考までに

日本製のチェーンについては在庫を販売しているショップがあります。在庫がなくなり次第終了と思います。
ちなみに、こちらのチェーンはパッケージには「希望小売価格 26,000円(税抜き)」と書かれています。




ご紹介した雪用ワイパーと同等品です。

●Y61運転席、Y60運転席と助手席(ブレード長:480mm)

NWB グラファイト雪用ワイパ- R10
NWB(エヌダブルビー)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NWB グラファイト雪用ワイパ- R10 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



●Y61助手席(ブレード長:500mm)

NWB グラファイト雪用ワイパ- R11
NWB(エヌダブルビー)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NWB グラファイト雪用ワイパ- R11 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



●Y61リヤ(ブレード長:350mm)

NWB グラファイト雪用ワイパ- R5
NWB(エヌダブルビー)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NWB グラファイト雪用ワイパ- R5 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



●Y60リヤ(ブレード長:280mm)

NWB グラファイト雪用ワイパ- R2
NWB(エヌダブルビー)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NWB グラファイト雪用ワイパ- R2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ちなみにタイヤはこちらです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私の冬仕度は第一にスタッドレスタイヤです。次に、雪降ろし棒とスコップです。サファリだと発進時にスコップはほぼ要りませんが駐車場の枠を見るのに雪を除けないと隣に迷惑かけてしまいます。あと意外に窓ガラス凍結に有効なのが、使わないカードです。あれでがりがりすると窓の氷がきれいに取れます。
たまたまスピードメーターの注文が重なったらしく、作成待ちになってしまいましたがやっと交換出来そうです。
まこと
2015/12/27 20:02
チェーンを買おう、買おう・・・と思いつつ、いまだに買ってませんね(^_^;)
四輪スタッドレスですが、家から南のほうにある山(1500メートル前後)に
冬季通行止めを知りながら入って行ったら、思わぬところでスタックしてしまったことがあります。
大した雪でもなく、それなりの圧雪路だったのですけど・・・。
オートマでもみ出しをして何とか出てきましたけど、あの手のところはやっぱりチェーンかぁ…とおもった瞬間でした。
通行止めの割には轍もあって、あれ、たぶんジムニー戦隊でしょうね(笑)。

家の工場の端っこに、昔乗っていたサファリのチェーンが二本、確か30x10.5Rだったか?
それを履いてみたのですが、長さが足りませんでした。
30年近く昔のあのチェーン、光り輝くその姿を見ていると捨てるのもなんだかなぁ・・・と、今もとってあります(笑)
山ちゃん
2015/12/28 23:10
まことさん、コメントをありがとうございました。
雪国にお住まいだと冬支度は重要ですね。私が本格的に運転を始めた頃、春の粉塵対策でスタッドレスタイヤが出始め、今では冬タイヤの定番になったように思います。
 スピードメーターの生産待ち、待ち遠しかっただろうと思います。TB48DE搭載車ではスピードメーターが正常でないとATがマニュアルモードにならないので雪道の運転が不自由だろうと思います。早く納品されると良いですね。
nakajin
2015/12/29 06:15
山ちゃんさん、コメントをありがとうございました。

スタッドレスタイヤは凍結路を日常的に走るには必需品だろうと思います。私のサファリはこの冬も雪国へ出かける予定が皆無なので、スタッドレスタイヤに履き替えたとしてもひと冬に数回あるかないかの降雪に備えるだけになり、タイヤ劣化と磨り減りをさせるだけになってしまうので記事のような選択をしています。
 雪道用タイヤを履いていたとしても、やっぱりチェーンは手放せません(笑
 結果としてチェーンは単なる積載物で終わったとしても、イザというときには心強い装備です。
 一昨シーズンの関東の大雪の際に気づいたのは「ここには除雪車が無い」ということでした(笑
 一般乗用車では走れない30cmほどに積もった路上の雪は付近住民が雪かきするか溶けるのを待つしかない状況で他の家は車で出かけるのをあきらめていましたが、四輪チェーンのサファリは無敵に走り回っていました。
nakajin
2015/12/29 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事ピックアップ
PATROL
サファリの輸出名です

★Y61修理マニュアル
(英語版)
★Y60修理マニュアル
(英語版)
★バッテリ D31L , D26L
冬支度 拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる