拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 南関東の大雪注意報に応じて

<<   作成日時 : 2016/01/17 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

気象庁が「南関東の大雪に注意」という注意報を出しました。

関東でも40cmもの積雪になった一昨年は2月8日と2月14日の週末でしたが、今年は暖冬傾向のためか1月中旬に大雪注意となりました。

 なぜ暖冬なら関東は早めに雪が降るのか、という話は気象関係の記事にお任せするとして、四駆乗りとしては
「備えよ常に」
の精神で備えなければなりません(笑

 拙宅において先ほど行った作業は次の通りです。

・ワイパーをスノーブレードへ交換
・雪中でのチェーン装着が嫌なので後輪にチェーン装着(※)
・フロントデュアルハブがLOCK位置になっていることを確認
・常備品である牽引ロープとブースターケーブルが積載されていることの確認
・ATのスノーモードスイッチのON

すでに拙宅では冬支度としてウインドウウオッシャー液の不凍液化(−35度対応)は実施済みですし、チェーンを巻いたとはいえ、タイヤはもともと欧州オールシーズンタイヤですので、上記の作業で車の冬モードへの切り替えは完了です。

(※)雪中でチェーン装着を行おうとすると、除雪作業が必要になるので手間を省くために降雪前に通常駆動輪である後輪にチェーン装着した次第です。

積雪量が一昨年のように40cmぐらいであれば、除雪のうえで前輪にもチェーン装着する必要があるかもしれませんが、まずはこれらの備えで様子を見ようと思います。

会社や学校が休みの週末なら楽しんで積雪対応ができますが、出社・通学せねばならない日の降雪は通勤通学の足への影響が心配です。

準備が笑い話になることを祈りながら、楽しんで準備をしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も積雪時にはチェーン装着は当たり前の姿勢です。

この姿勢には特に降雪地区の人から「雪国でチェーン巻くような奴はいないね」といった意見があるようです。

四駆だからとか、スタッドレスだからとかこっちは慣れているからとか言いますが、それじゃあ結局他人と横並びにしかなりません。

チェーンに勝るスノーアイテムはありません。
私はチェーンの威力を知っています。
私はプロだから最善を尽くして備えるのです。

貴殿の姿勢は決して大げさなものではありません。
本来はごく当たり前のことなのです。
だから私は貴殿を応援しています。

ご健闘をお祈りしています。
@けんたろう
2016/01/18 02:38
@けんたろうさん、コメントをありがとうございます。

プロの方からお墨付きを頂戴して嬉しいです。

南関東で朝の通勤ラッシュに積雪が重なったのは久しぶりです。おかげでせっかく備えましたがサファリ出動の機会には恵まれませんでした。

次は23日に南岸低気圧通過の予報なので、こちらを楽しみにしたいと思います(笑
nakajin
2016/01/18 21:27
寒波も普段通り毎日乗りながらやり過ごしましたが、速度計がフリーズするようになりました。原因調査のため入院予定となってしまいました。
まこと
2016/02/01 21:30
まことさん、コメントをありがとうございます。
まさに歴史的な寒波は寒さに慣れない地域に被害を残すほどで驚きました。
 その寒波の被害か分かりませんが速度計が動かなくなってしまったのですね。

 Y61はTB48搭載車以外はトランスファーの出力軸のセンサで速度を検出しているのですが、TB48搭載車はABS車輪回転センサの信号を利用しています。日産のコンサルト2という診断システムを使うとコンピュータが何かを覚えているかもしれませんね。
 早期に治ることを期待しています。
nakajin
2016/02/02 21:22
3週間ほど不調だった後正常になっていましたが、メーター再交換してもらいました。
まこと
2016/03/18 16:01
まことさん、コメントをありがとうございます。
メーターAssyはだいぶお値段が張るので、保証で換えて貰えて良かったですね。
nakajin
2016/03/18 17:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事ピックアップ
PATROL
サファリの輸出名です

★Y61修理マニュアル
(英語版)
★Y60修理マニュアル
(英語版)
★バッテリ D31L , D26L
南関東の大雪注意報に応じて 拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる