拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 6ヶ月点検 2016

<<   作成日時 : 2016/03/06 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

拙宅のサファリは車検時にメンテプロパックを購入しているので、6ヵ月ごとの点検とエンジンオイル交換を欠かさずに実施してきています。

 3月になり、車検整備から半年後の6ヶ月点検+エンジンオイル交換を行っていただきました。

 今回のオイル交換にあたっては、買い置きしてあったケミチューン600mlをメカニックさんに差し出して
「こちらを添加してください」
とお願いをいたしました。

画像


 メンテプロパックによって投入されるオイルは日産純正品で、
 ストロングセーブX SN級 5W-30 で、投入量は7.5Lなので、4L缶なら約2缶です。





年度末ということもあってメンテナンスも特価対応のものが幾つかありました。
花粉症の季節にエアコンフィルターを特価で出していただくのは有難かったのですが、半年前の点検で交換済みなのでまだちょっと交換するにはもったいないので、こちらはお願いしませんでした。

今回は「エアコン洗浄」というメニューをお願いしました。

あと、免許を取った長男が前から気にしていた運転席脇にあるリヤデフォッガースイッチの球切れを修理するべく、このスイッチ(25350−VD200)を手配していただきました。
 こちらのスイッチ、電球が切れただけでスイッチとしては問題ないのですが、スイッチを外してみて唖然としたのは、球交換できない構造だったのです。なんとか分解を試みましたが壊しそうだったので諦め、スイッチ交換する”決意”をしました。
 なぜ、たかがスイッチ交換なのに”決意”が必要かというと、このスイッチ(25350-VD200)1個で5,540円もするからなのでありました。

 今回、定期点検前に床下清掃を行った際に見つかった水漏れ。

画像


こちらについては、年度末でサービス工場が多忙な時期でもありますので、とりあえず部品手配をお願いし、作業日程は別途調整としました。

実は、今回のオイル交換に先立ち、年明けから WAKO’S Fuel−1 を複数回にわたって投入しておりました。これは、この3月のエンジンオイル交換後に気持ち良いエンジンになって貰うための投資でした。
 今年に入って6本ぐらい投入したと思います。

おかげさまで、拙宅のTB48DEエンジンはアイドリング時も一定音階で回転するようになり、燃費もケミチューンの効果もあった様子で、これまでよりも約1割ほど改善し、自宅界隈を乗り回しても4km/Lぐらい走るようになりました。

 この状態を出来るだけ維持したいものであります。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事ピックアップ
PATROL
サファリの輸出名です

★Y61修理マニュアル
(英語版)
★Y60修理マニュアル
(英語版)
★バッテリ D31L , D26L
6ヶ月点検 2016 拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる