拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS オイル交換前のルーティン

<<   作成日時 : 2016/08/09 15:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2004年9月登録の拙宅のサファリは、半年毎のエンジンオイル交換を習慣にしております。
エンジンオイル交換は、車検時に購入した日産メンテプロパックに含まれるため、お代は既に支払い済みであります。

 9月は上期末でもあることと、今年は日産最大の主力車種「セレナ」のモデルチェンジがあって店舗が混み合うことが予想されるので、8月下旬に入庫するようにお願いをいたしました。
 今年は車検と車検のハザマの法定12ヶ月点検の年でありまして、エンジンオイルとオイルエレメントの交換が予定されております。

 拙宅のサファリは走行距離は大したことはありませんが、車齢12年を迎える頃合いでありますので、最近はエンジン内のカーボン堆積を気にするようになってきました。こんなこともあって、エンジンオイル交換の日取りが決まったこともあり、エンジン交換前のルーティンを開始することにしました。

 行うことは2つ。
 1つ目は、エンジンオイル交換時に添加していただくオイル添加剤の手配です。
これまでディーラーお勧めのものなどを試したりしましたがいまひとつでありまして、結局は昔からある「ケミチューン」がもっとも効果を感じましたので、こちらを愛用することにいたしました。


ケミチューン600 純国産 ハイテクオイル添加剤
日本ジープセンター (Japan Jeep Center)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ケミチューン600 純国産 ハイテクオイル添加剤 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



そしてもうひとつは、燃料添加剤を満タンごとに添加することです。
こちらはWAKO'Sのフューエル1を愛用しています。




これらのルーティンを行うようにして以来、サファリの調子が車齢の割にはとても良好な状態を保っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日々の生活にも知らず知らずの手順があるように、カーライフだってそういうのは大切だと思っています。

乱暴に扱う人の手順は破壊へ続く道、愛情をもって扱う人の手順は長持ちに続く道。どちらの道も険しいけど、私も後者の道が好きです。

これで向う一年安心できますね。
@けんたろう
2016/08/09 22:14
@けんたろうさん、コメントをありがとうございます。
車齢12年を迎えつつある拙宅のサファリ、おかげさまで良好な状態を維持しています。

頼りになって乗って楽しくイザというときは家族のシェルターになり得るこの貴重な車を少しでも長く維持できれば良いな、と思います。
nakajin
2016/08/10 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事ピックアップ
PATROL
サファリの輸出名です

★Y61修理マニュアル
(英語版)
★Y60修理マニュアル
(英語版)
★バッテリ D31L , D26L
オイル交換前のルーティン 拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる