拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 備忘録:12ヶ月点検

<<   作成日時 : 2016/08/28 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、ディーラーでエンジンオイル+エレメント交換と、法定12ヶ月点検受検をしてきました。

お願いしたのは私が調達したケミチューン600ccを添加して貰うこと。
珍しくこれ以外の作業はお願いしませんでした。

お支払いですが、車検の際に購入したメンテプロパックに含まれているので、今回はありませんでした。

8月25日に、国内最主力車種であるC27セレナが発表され、試乗させてもらいました。

さすがに商品としてとてもよく作られていると思います。

カタログを頂戴して驚いたのは、エンジン・トランスミッション・サスペンションといったパワーとレインに関してまったく解説が出ていないことです。
諸元表を見ると、搭載されているMR20エンジンは、筒内噴射、可変バルブタイミング・ミラーサイクルで圧縮比は約12でレギュラー仕様という意欲的な内容です。
CVTも変速比が0.3〜2.7とレシオ9倍もありますから副変速機付のものでしょう。
フロントサスペンションはストラット式、リヤサスペンションは2WDはトーションビーム式で4WDはマルチリンク式。
ブレーキは2WDはフロント:ベンチれーテッドディスク、リヤ:ソリッドディスク、4WDはフロント・リヤともベンチれーテッドディスク、と、なかなかの内容です。しかしながら、これらに関する解説が全くカタログには無く、諸元表に記載されているだけ。きちんと作ってあるから、諸元表を見て分かる人だけに判ってもらえばよい、ということなのかもしれませんが、さびしいものを感じました。

でC27セレナに関する私の評ですが、もし私がサファリを降りるときは代替車はセレナになるだろうな、と思います。もっとも、Y61サファリを降りる気は毛頭無いのですが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事ピックアップ
PATROL
サファリの輸出名です

★Y61修理マニュアル
(英語版)
★Y60修理マニュアル
(英語版)
★バッテリ D31L , D26L
備忘録:12ヶ月点検 拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる