拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨漏りの対処

<<   作成日時 : 2016/09/11 18:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

気合を入れて雨漏りの場所を探しました。
ウィンドウモールを止めているネジの辺りから水が滴り、それがエアーボックスを伝わり、ちょうどブロアファンの真上から滴下することを発見!

画像


雨漏りしていたのは画像右側の錆びているボルトの辺りです。

執念の成果でした。
錆びが原因でなくて何よりです。

これを発見するのに今日1日を費やしました。

カウルトップ周りは部品を一新するべく、予め調達してありましたので、これらに交換。
雨漏りしていた箇所も新品に交換しましたが、その際にバスコーク(シリコンゴム)で入念にシーリングしました。

自分がカウルトップをはずしたことが原因かと思っておりましたが、部品の劣化が原因とわかりホッとしています。

これから秋雨の季節です。
雨漏りが止まることを期待しています。

作業をしていたら日が暮れそうだったので、画像撮影はサボりました。
ご容赦ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
”新車”だと思っていた教授のスーパーサファリ、そんな雨漏りなんて旧車チックなフレーズを聞くことになるなんて、、。
水の進入路はなかなか特定しづらいですよね。
プロの方が言うには、「鉄板と鉄板が合わさっている部分」「ネジ貫通部分」「錆」を見るのだそうです。
特に鉄板と鉄板の合わせは新車でも漏れが発生する箇所のようです。
対策が雨の時期に間に合って何よりです。
これであと10年は”新車”ですね(笑)。

くみちょう
2016/09/13 08:25
くみちょうさん、コメントをありがとうございます。

拙宅の青いサファリはサファリとしては新しい部類ですが、2004年9月登録の車齢12年の旧車になってきました(笑)
このY61型のよいところは輸出専用ながらも現行生産モデルなので、純正部品の供給が止まる心配がまだないところであります。

水の進入路を3つのキーワードで明確に挙げられるところはさすがプロですね!
 まさに今回の探索に於いても疑ったのは
1.鉄板と鉄板が合わさっている箇所
2.ネジ部
3.錆び
の3つでした。今回は「2.ネジ部」に相当します。
この3つ、今後の参考にさせて貰います。

本日、我が家近辺は大雨になっておりまして、従前なら雨漏り必至の状況です。帰宅して助手席足元が濡れているか否かを確認するのを楽しみにしているところです(笑)

水漏れ3か条、心に留めておきます。
nakajin
2016/09/13 15:55
スピードメーター交換の際は力強いアドバイスありがとうございました。我サファリは毎日元気に片道約80km、往復してくれています。最近道路のちょっとしたうねりでよく揺れる気がします。40万km以上足回り修理してませんから。ビルシュタインでなく新品の純正のショックに交換します。
まこと
2016/09/17 20:13
まことさん、コメントをありがとうございます。
40万kmですか。拙宅のサファリはまだ10万キロに達していません(爆
 ショックもさることながら、サスペンションアームに仕込まれているブッシュのゴムの交換も検討されてみてはいかがでしょう。基本設計が同一のY60を中古で入手された北陸の方がこれを行われて「これがサファリの脚か!」と感心されたというエピソードがあります。
 私も車齢10年のころに行おうかと考えましたが、私がお世話になっているディーラーに整備用プレス機が無いので「アームAssy交換なら行えるので、それでいきませんか」と相談され、金額はそれなりだったのでちょっと心が動きました。よく考えると真っ直ぐ走らなくなってきたらそうすればよいことに気づき、プランをしただけで実行には移しませんでした。
 Y60/Y61用のビルシュタインショックアブソーバーは国内では販売していないので、海外ショップに調達をしないといけないので大変かな、と思います。ビルの走行安定性は素晴らしいものではありますが、耐久性は純正ほどは無いだろうと思います。
 距離をお乗りになりますから純正品をお選びになるのが良さそうですね!
 ぜひ長くサファリを楽しんでください。
nakajin
2016/09/17 20:55
ようやくショックアブソーバー交換できました。コーナー曲がる時と、路面の小さな凹凸超える時に、前よりしっかりした感じになりました。変えてよかったと思います。ありがとうございました。また、アドバイスお願いすると思います。よろしくお願いします。
まこと
2016/12/02 23:43
まことさん、ショックアブソーバー交換してよくなって良かったですね!
 
nakajin
2016/12/03 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事ピックアップ
PATROL
サファリの輸出名です

★Y61修理マニュアル
(英語版)
★Y60修理マニュアル
(英語版)
★バッテリ D31L , D26L
雨漏りの対処 拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる