拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS カーテシスイッチ カバーの交換

<<   作成日時 : 2017/01/03 12:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

カーテシスイッチは、ドアが開いたときにON/OFFするスイッチのことで、ドア開閉のセンサーでもあります。

単に天井に付いている室内灯がドアを開けた際に点灯するためにこのスイッチが付いていたのは昔の話。
リモコンドアロックでは全てのドアが閉まっているかを判断したりもこのスイッチでしているので、このスイッチがトラブルを起こすと意外と面倒なのです。

このカーテシスイッチのトラブルは、スイッチカバーが経年劣化で破れ、その破れ目から水が入ってスイッチを錆びさせて接触不良になる、というのがお決まりのパタンです。
 というわけで、このスイッチのカバーは定期的に点検していまして、破れ目があったら交換することにしています。

 新車から12年を経た拙宅のサファリですが、これまで幸いにもカバー破れが無かったのですが、先日の洗車の際についに破れ目が発見されました。

画像


というわけで、いつもお世話になっている東京日産に手配をお願いし、新年営業開始日である本日に受け取ってきました。

画像


2種類あるのは、前席ドア用とその他のドア(後ドア、テールドア)用が異なるためです。
画像の左側が前ドア用です。
部品番号は 25368-20G00 475円/個です。

画像の右側がその他のドア用です。
 部品番号は 25368-5L300 637円/個です。

交換は難しくありません。
部品さえ入手できれば、プラスドライバー No.2サイズを握りしめて作業をするだけです。

カーテシスイッチを止めているネジをはずします。
画像


カーテシスイッチを引っ張り出します。
画像


画像のようにカーテシスイッチ部の防水パッキンを兼ねている形状です。これを丁寧に外して新しいものに交換して同様に装着するのみ。
画像


こちらが交換後の様子です。
画像


そして元に戻して交換完了。

同様に後ドアも作業します。
画像


テールドアは左扉についてます。
画像


こちらはよーく観察しましたが現時点で破れなどは見当たりませんでしたので、そのままにすることにしました。
今回手配した部品は保管しておいて、破れが見つかったときに交換することにします。
画像


お疲れ様でした。

amazonでも、この純正部品の取り扱いがありました。
後席ドアやリヤドア用の 25368-5L300 はディーラーと同様に  637円/個 でした。

ただ、前席ドア用の25368-20G00 は私が見た時点で 1117円もします。
ディーラーなら475円ですから、よくお考えのうえで購入されることをお勧めします。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
知らない部品名は結構あるもので、前回のドアのビニールに続き今度はカーテシスイッチで、自分は「ドアスイッチのゴム」って呼んでいました。

不定期ですが、多分5〜7年に一度位でしょうか、車歴が長くなりましたのでそういう意味では定期的に交換してきました。これまでも破れて交換したことはありませんが、新しい弾力はやはり良いものですね。

年明け一番の私の整備メニューは、ディーラーでリフトアップしての下回り洗浄となり、私の一年はそうして始まりました。
@けんたろう
2017/01/03 21:42
@けんたろうさん、コメントをありがとうございます。
「ドアスイッチのゴム」で通じます。
私も「ドアスイッチのゴム」とつぶやきながら部品検索システムのイラストを眺めていました(笑)

年明けから車のメンテを楽しみながら行うところが趣味たる所以ですね。

本年もよろしくお願いいたします。
nakajin
2017/01/07 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事ピックアップ
PATROL
サファリの輸出名です

★Y61修理マニュアル
(英語版)
★Y60修理マニュアル
(英語版)
★バッテリ D31L , D26L
カーテシスイッチ カバーの交換 拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる