拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ノート e-power

<<   作成日時 : 2017/01/03 12:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ディーラーにお邪魔した際に、ノートe-POWER に試乗させていただきました。

画像


この車、画期的です。
Sモードにして走り始めたら、普段の走行のほとんどがアクセルペダルの操作のみでコントロールできます。
これは「その手があったか!」のコロンブスの卵のような設定で、特にPHVを売りにするT社からは脅威だろうと思います。
 乗ってみて『なるほどインターネットで e-power を ディスる記事が出るわけだ』と納得しました。

”ワンペダル”な車は、おそらく2〜3年以内に日産以外の他社からも出てくるようになるだろうと思います。
それだけインパクトある画期的な設定コンセプトです。

さすが日産!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
本年もよろしくお願いいたします。
私も先日、サファリをディーラーへ整備に出した際、待ち時間に試乗させてもらいましたが、
アクセルで意のままに操れる感覚が楽しいですね。この運転操作をマスターしたいなと思える機構です。
neruchan
2017/01/04 23:37
neruchanさん、コメントをありがとうございます。
お久しぶりです!サファリの様子、ぜひ教えてください。

ノート e-POWER 、メカフェッチな私には機構的には面白味はあまり感じていませんでしたが、乗ってみて「ワンペダル」のコンセプトが素晴らしかったです。

今や、車は電子制御の塊になってしまいましたが、それゆえに人間が操ることの”楽しみ”をどう実現するかが一層重要になってきているとも思います。

 『ワンペダル』は、エポックなコンセプトですね。

今年もよろしくお願いします。
nakajin
2017/01/07 23:37
あけましておめでとうございます。
新年早々、パワーステアリングのオイル漏れとなりました。部品が届くのにおよそ1か月。その間なるべく乗らないようにということでした。
丁度、家と職場と道中が大雪となり、急遽家内の車のスタッドレス購入し通勤しました。雪道とはこんなに走りにくいのかと思い出しました。
雪が降るのを内心楽しみにしていられたのは、サファリのおかげと思い知りました。

まこと
2017/01/16 21:04
まことさん、コメントをありがとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
頑丈な車ですが、寄る年波の経年劣化は如何ともし難いですね。
 積雪路を楽しみにしていられるほどの頼り甲斐のあるサファリ、早く治ることを期待しています。

 
nakajin
2017/01/17 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事ピックアップ
PATROL
サファリの輸出名です

★Y61修理マニュアル
(英語版)
★Y60修理マニュアル
(英語版)
★バッテリ D31L , D26L
ノート e-power 拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる