拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS オフミ

<<   作成日時 : 2017/02/05 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

 本日(2017年2月5日)、とある河原で、茶話会という名のオフラインミーティングをさせていただきました。

 この日、朝は良い天気でした。
画像


河原に行ったらば、良好なコンディションの1967年型 グロリアが撮影をされていました。
雑誌の取材とのことで、撮影風景を見学させていただきながら、オーナーさんとお話をさせていただきました。
プリンスと日産が合併したころのグロリアで、エンブレムこそNISSANですが車はプリンス時代を踏襲したものだそうです。
画像


ヘッドライトとテールライト上にプリズムがついていて点灯時は四隅が分かるようになっています。
ただオーナーさんによると、フロントはばっちりと機能を果たしているそうですが、リヤは後部座席の影で見えないそうです。
画像


撮影されているところを撮らせていただきました。
画像


エンジンルームもとてもきれいされていました。
車両右側に吸気系と排気系が集まっているターンフロー型OHVエンジンです。
画像


車両右側はエンジン中央下部(カムシャフトがある辺り)にディストリビュータが備わっています。
画像では解像度が悪いので分からないと思いますが、ロッカーカバーに「1・5・3・6・2・4」と点火順序がモールドされていました。
画像


内装もとても綺麗でした。ヒンジが今のようなプレスではなく鋳造です。
こういう部品の良さはこの時代ならではと思います。
画像


ドアキャッチャーの頑丈そうなつくりに惚れ惚れします。
画像


この車に会ったのが2017年、製造が1967年、まさに50年前の車です。
オーナーさんによると当時で120万円ぐらいで販売されていたらしいとのこと。
ちょっと調べてみたら1968年の大卒初任給が3万円ぐらいだそうですから40倍。
2017年の大卒初任給がだいたい20万円ぐらいですから、この比で行けば800万円ぐらいに相当すると思います。
昭和39年に東京オリンピックが開催されて、その翌年の昭和40年は五輪の反動による不況がありつつも、高度経済成長が始まって国民が将来に希望を持っていた時代。それでも、この車の設計をされていた方によると「大学を出て仕事で車の図面を引いていたけれども、自分では買えないと思っていた」という高嶺の花でした。

 本当に良いものを拝見させていただきました。

そして、この車を取材に来られていた方がお乗りの車もシビレます。
こちらのホンダCR-Xはノーマル! この車も貴重と思います。
画像


目の保養をさせていただいていたらば、仲間が集まってきました。
この日、天気予報が「午後から雨」と言っていましたので、雨がよけられる端の下に陣取りました。
画像

画像


貴重な車が集まってきましたので、車を観賞させていただきました。
こちらは くみちょうさんのY60サファリ。やっぱりTD42は眺めていて飽きません。
画像


画像


雨が降ってきて風も吹いてきたので、風除けするべく車の配置を変えました。
画像


なんといってもサファリですから風除け効果バツグンです。
画像


遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございました。

実は本日は私の誕生日でありました。
素晴らしい誕生日を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございました。
久しぶりに楽しい時間を過ごせました。
中型高速料金とソコソコの軽油を炊いた分は十分に元を取らせていただきました(笑)。

このタテグロは凄かったですね。
うちのセドよりも明らかにビッカビカでした。
しかもワタシやninjaさんと同い年(笑)。
撮影のロケーションとしては?でしたが、スバラシイ目の保養でしたね。

教授会、来月は猿でまた宜しくお願いします。

くみちょう
2017/02/06 07:38
こんばんは。
この日は来年度の自治会長決定日だったのでおじゃまできませんでした。
3/Eで任期が終わりますので,次回はぜひそれ以降の日程でよろしくお願いします(笑)
has
2017/02/06 21:03
くみちょうさん、コメントをありがとうございます。
遠路を押してお越しいただき、ありがとうございました。久しぶりにお会いできて嬉しく思いました。

タテグロ、50年前の車とは思えない状態の良さに驚きでした。凄いものを見ましたね。

次回も「茶話会」の予定ですが、人それぞれでオフミを楽しんでいただければと思っています。
これからも宜しくお願いいたします。
nakajin
2017/02/07 21:40
hasさん、コメントをありがとうございます。
次回の開催予定は、みんカラのサイトで友達限定で公開をしておりますので、そちらをご覧いただければと思います。ご期待に沿えず、申し訳ありません。
お会いできる機会に恵まれることをこれからも期待しています。
nakajin
2017/02/07 21:43
こんにちは。

教授の一声でこれだけのサファリが集まるのは流石ですねー。
圧巻です。Y61もカッコいいなあ。

今月か来月あたりに地元のデリカ乗りさんと「猿」に行こうかと計画中なんですが、せっかくなのでもし良かったら相乗りさせてもらっても良いですか?サファリに興味を持っている別の先輩も同行させて洗脳しようかと思案中です。
よろしくご検討下さい。
lj20driver
2017/02/08 11:26
lj20driverさん、コメントをありがとうございます。

数日間しかなかった告知なのですが多くの方にお集まりをいただいて嬉しく思います。

次回の開催については別途ご連絡をさせていただきます。ご検討をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。
nakajin
2017/02/08 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事ピックアップ
PATROL
サファリの輸出名です

★Y61修理マニュアル
(英語版)
★Y60修理マニュアル
(英語版)
★バッテリ D31L , D26L
オフミ 拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる