インパネ

画像


画像の距離表示にご注目ください。積算計(ODD)表示が「ゼロ」になっています。

9月の車検の頃にメーターAssyの電源系に接触不良が発生し、メーターが間欠的かつ頻繁に働かなくなりました。
東京日産メカニックの方の精力的な調査の結果、メーターAssy内の接触不良が原因と判明し、Assy交換とあいなったのでありました。

 ちなみにメーターAssyに不具合があると、メーター表示が行われないだけではなくて、オートマのマニュアルモードが使えなくなる(マニュアルモードに入らなくなる)ため、エンジンブレーキが使えなくなる、という”祟り(たたり)”もあります。
 このメーターAssyはATのモード(P/R/N/D/5m/4m/3m/2m/1m)表示機能のほかに、マニュアルモード時のシフトアップ・ダウン信号をATミッションへ指示する機能も司っているので、こういうことが発生するようです。
 なお、メーターAssy不具合でもP/R/N/Dのモード切り換え指示はATシフトレバーからATミッションに対して直接指示が出るようで、問題なく働きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

くみちょう
2011年11月21日 09:03
お久しぶりです。
メーター不具合でしたか。Y6X系はアナログ制御の塊なのに、なぜかメータはY60時代から電子式なんですよね(笑)。
ワタシのもたまにスピードメーターがサボることがありますが、その時ATは変速もサボります。
メータがピクンと目覚めると思い出したようにシフトアップするので、メーターより速度信号を拾っているようですね。

メーターをアッシー交換する時にいつも思うのですが、デジタルは距離を合わせることって絶対に出来ないんですかね?
オドメーター0で心機一転!もいいですけど(笑)。


とし
2011年11月29日 16:24
こんにちは。
メーター交換となると、走行距離不明扱いに
なってしまうんですかね?
最終型のシーマに多かったような・・・
先日ダッシュボードの件で近くのディーラーに
行ったら、担当してくれた方が保証延長のことを知らなくて、「有償になってしまいますが・・」と言われました。
サービスフロントでしたけど 笑
保証延長のことを伝えたら慌てて奥に入ってしまい
20分ほど待たされて、
「保証で交換させていただきます」ということになりました。まさか知らないとは・・・
こちらのサイトで情報を得てなかったら、きっと
泣き寝入りになっていたと思います。
感謝しています。
2011年12月11日 19:11
組長さん、コメントありがとうございます。
そういえば私が乗っていたサファリ1号Y60のATは、ロックアップする時速60kmを速度計で検出していましたね。
 デジタルの表示を前のデータを引き継ぐぐらいできると思うのですが、おそらく諸般の事情で行わないのだろうと思います。しかし、メーターが逝ったらATが困って車がマトモに走らないというのはある意味怖いですね。やっぱり、信頼性を考えたMT車のほうが良いですね。
2011年12月11日 19:16
としさん、コメントありがとうございます。
インパネ交換して「走行距離不明扱い」になってしまうと中古車価格毀損になってしまうので「損害賠償せよ」という話になってしまいます。だから、きちんと整備記録が残っていればまったく問題ないですよ。

 ダッシュボードの件、このブログがお役にたったようですね。サファリに関する情報交換に微力ながらお役に立てたようでうれしいです。
 これからも宜しくお願いします。
shey
2011年12月25日 16:01
初めまして、sheyといいます。今年9月にランクル80から
Y61-Ⅱにのりかえました。他のみなさんと同様にフロントインスト天板がやはりブツブツになって来ています。
プロペラシャフトと右側ドアミラー内部パワーホールドは、購入店の保障で交換して貰えました。がインスト天板はサファリは仕方がないのかと諦めていた所nakajinさんのこちらのブログで7年保障に延長されている事を知りディーラーに確認して貰いました。何時ものディーラではやはりはっきり解らずでして、別のディーラーへ持ち込んだ所、車体番号にて検索し「保障対象車です」の返答をもらいました。
すぐに1年点検を受験し保障の継承をして貰いました。
17年式ですのでギリギリセーフです
私で3人めのオーナーになりますが
前オーナーが日産ディーラーにて購入していた為、保障継承されていた様です。奇跡的に助かりました
これで、ブツブツから解放されます。
nakajinさんのおかげです。本当に有難うございます。
ちなみに「新しい天板は多分対策部品だと思います」と
サービスマンが言っていました。
何時もこちらのブログを楽しみに拝見させて貰い、いろいろと勉強させて頂いています。是からも楽しみに拝見勉強させていただきます。有難うございました。
2011年12月25日 16:34
sheyさん、コメントありがとうございます。
変質ダッシュボード、保証で交換できてよかったですね。このブログがお役に立ったようで嬉しいです。

ぜひサファリライフを楽しんでください。
今後ともよろしくお願いします。
shey
2011年12月26日 09:53
有難うございます。実費ですと相当額になるようですし
昨夜、岐阜県奥美濃にスノードライブに行ってきました
深雪の40㌢位のフカフカを期待しましたが、ずっと
雪が降り続いていた為、すでに除雪車出動してまして
期待外れでした。高速、下道ともに真っ白でしたので
少しは楽しめましたが。

これから、サファリライフ&nakajinさんのブログ
楽しみたいとおもいます。
2012年03月04日 16:04
sheyさん、返信がすっかり遅くなってしまいました。
今冬はなかなかの豪雪で雪国は大変だったと思います。
四輪駆動車の本領が発揮できる場面は日本では少ないですが、有事の際には恐らくもっとも必要される車両だと思います。車の持つ潜在能力を愛でながら楽しいサファリライフを送りましょう。

この記事へのトラックバック