6ヶ月点検

 すっかりブログ更新が出来ませんでした。すみません。
この週末、6ヶ月点検を受けてきました。我が家では車検の際に「メンテプロパック」を購入しているので、6ヶ月点検と12ヶ月点検と半年ごとのエンジンオイル交換はまとめて費用を事前払いしてあります。ですので、今回の点検は入庫して作業してもらうだけで支払いはありませんでした。

 2004年9月登録のわが愛車は、今年は8年目に突入しています。サファリの記録点検簿も残りが少なくなってきました。次回点検か次の車検の際は新しい点検簿に切り替えになりそうです。

車齢7年を越えたサファリですが、内装の天井パネルを貼っている両面テープがはがれて走行中にビビリ音がするなどの経年劣化が出てきました。車齢からみればとても軽微な症状で済んでいます。

 昨年の大震災以来、我が家での車利用は出来るだけ控えるようにしており、このところはますます走行距離が伸び悩んでいます。街乗りばかりしていると長距離走が好みのサファリはだんだん機嫌が悪くなってくるようです。そろそろロングドライブに出かけたいとも考えますが、なかなか諸般の事情が許してくれないのが悩みです。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hiro
2012年03月09日 22:56
こんにちは 私のy61ガソリン車は街乗りリッター3キロ高速走行燃費リッター10キロほどです 回転数1500で時速100㌔維持 回転数2000で時速120㌔維持 私のy61は高速では3倍上がる 遠出向きですね        私のy61は通常屋内駐車です なので特に腐敗してる所は今の所ありませんダッシュボードも大丈夫です 天井部分のテープは多少取れましたが普段が職人のせいか自分で業務用テープなどで直します 下回りがやはりサビに悩みます⇒これも自分でペンキ塗装しております 色々と楽しいですねあのデカイシャシーを下から見てると 普段ハイエースなので比べるとかなり小さい(デフ) やはり屋内駐車に限ると思いますよ 太陽は強敵です ちなみにsafariは高速燃費はハイエースより全く良い   
じいさん@Y61
2012年03月10日 10:48
nakajinさん、お久しぶりです。ひさびさの書き込みです。
 今年でうちのY61は、14年目。次の車をと考えても・・・y61に変わる車が市場にはなく。変えていないのが現状です(それだけ気に入っている証拠です(^_^;))14年目に入り14万kmをこえたので車体のがたは、大変なものです。点検は近所の車屋さんにお願いしているのですが・・・●ピラー内部のさび(※雨よけの部分が泥などで詰まり、そこから腐食→内部のさび→修理済)●マフラーのさび(太鼓に穴が開きだしています→自己修理)●ブッシュのへたり?(4WDに入れ、80前後で音が鳴り出す→ディーラーでも原因不明でお手上げ→運転に支障がないのでそのまま)●ボディーの小キズや小凹など、それなりの状態です。まあ北国ならではの融雪剤が原因でおこるさびで困る始末です。車検でも車体番号がさびで認識できなくなり、打刻し直しました。そんなY61でも楽しいです。燃費は、なるべく冬でも2WDで運転するように心がけると街乗りで約3~4km/l。長距離(高速併用)で約8km/lぐらいでしょうか。○レカロシートを入れているので長距離でも疲れず運転が苦になりませんね。○雪道でも周りの車がよけてくれる(^_^;)○古さを感じさせない車体。なのかなぁ。
2012年03月25日 12:17
hiroさん、じいさん@Y61さん、コメントありがとうございます。
 年式相応にヤレが出てきても相応の魅力を維持する車はなかなか世の中に存在しないですね。
Y61のボディでAピラー腐食の情報ありがとうございます。自分のサファリも点検してみたいと思います。

 いま、関東は杉花粉の最盛期で、花粉症の経歴40年を超える身には厳しい季節を迎えています。何年たっても花粉症は慣れないです。
hiro
2012年03月28日 02:48
こんばんは!!私も実は花粉症です毎年AGNOSEに助けてもらっておる次第です nakajinさんもやはり40過ぎでしたか私もそうですがsafariの所有者は年齢層が高いようで?  今の20〜30前半代の年齢層の人はYouTubeで知る方がほとんどのように思えます NISSAN PATROL 投稿数ならLANDCRUISERを上回る数あり!! ビラー内部周りはどう確認するのか??自分で確認して見たいですね nakajinさん情報ありましたらヨロシクお願いします
hiro
2012年04月07日 09:52
例のシベリア冒険グループの最新版動画 メンバーが一緒です 例のごとく何をしてるのかは不明PATROLがノーマル時から冒険してる(多分環境調査?)どんどんPATROLがpowerupしてるのは明らか ここまでの改造はカッコ悪い,改造はほどほどにと言いたい          www.youtube.com/watch?v=kEEjwTRtvUU&feature=relmfu HDで見る事が出来3Dもあるようです GoogleでTEAM PATROLで検索又は4x4 yakutia PATROLで意外と出るようです 
hiro
2012年04月07日 12:44
間違えました 検索で4x4 PATROL chukotka で最新シベリア冒険グループ2012が出ます
hiro
2012年04月21日 05:49
ダッシュボードの痛み状態を紹介している動画を見ました かなりショック画像です 一応YouTubeなのですがこのサイトでしか確認出来ません 多分早期に削除されるようなので早めにお知らせします これは日産にとって素材に問題あると思いますPATROL以外にも何らか影響のある車種ありそうです ビックリしました
http://w11.mocovideo.jp/movie_detail.php?KEY=w-4LlKvg8l0 です  まともにYouTubeにアクセスしてもどうしても出ません 多分今しか出ないので拝見してください
hiro
2012年04月21日 11:03
www.youtube.com/watch?v=w-4LlKvg8l0 失礼しました出たようです これは中東では直ぐになりそうです 変にエコ材質を選んだ結果でしょうか?
2012年04月21日 21:23
hiroさん、たくさんのコメントありがとうございます。
Aピラーの腐蝕のコメントをもらって、うちのクルマのAピラーの雨どいを掃除しました。ヘドロ状のゴミがかなり出てきました。ここは定期的に掃除する必要がありそうです。
 ダッシュボードの変質はシルフィでも発生しているみたいで、サファリと同様の措置がとられているようですよ。
hiro
2012年04月22日 02:20
返信有難うございます 正直あれほど酷くなるとは予測してなく映像どうり酷いものですね あれでは車に乗りたくなくなると思います(気分悪くなる)車自体は頑丈で他の部分に問題あるのはショックをうけます 日産で無償交換しても又あのような症状が出ては交換の意味があるのかは....?年販3万〜4万と聞きますが 顧客の為にも改善が必要に思えます 世界の過酷な冒険車として変な傷を与えてほしくはないですね.......話しが変わりますがbezdroza4x4のy60,y61冒険グループも新作出てますねRussiaからAfricaに平気で冒険する人達で!!有名人ですかね?

この記事へのトラックバック