拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 日野オートプラザにお邪魔しました(その2)

<<   作成日時 : 2016/09/22 17:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

展示のなかにあった会社の沿革。
日野自動車といすゞ自動車は縁があると聞いていましたが、こちらを見るとよく分かります。
画像


日野と言えば、パリダカラリー。
画像

画像

画像

画像


ロシアのワズに似ているこちらは、日野コンマース。FFのワンボックス車です。
画像

この車、フロントWウィッシュボーンにリヤはリジッド。
扉はスライドドアではなく、開くタイプです。
画像

前ドアのヒンジを見ると、前開きドアです。
画像

画像


こちらは日野ハスラー。スズキに同名の軽乗用車がありますね。
画像

画像


日野と言えば、これ!
画像


今の車にはないワクワク感があります。
画像

画像


そして日野ルノー
画像


往年のEVコンセプトカーも展示されています
画像


そして、エンジン
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


野外展示も魅力的です。
画像

画像

画像


屋内に展示してあったバスと同型のトラック
画像

画像


沖縄市の消防車
画像

画像

画像


とても充実した展示内容ですが、私が一番驚いたのは開館から19年を経たこちらの展示物のどれもが手入れが行き届いていたことです。収蔵しているだけなら埃が積もっていても不思議はないのですが、どれも綺麗でした。

こちらの収蔵品で驚いたのは、航研機の模型です。
こちらの天井から吊られている飛行機。日野自動車の前身の会社が製作したのですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
働くクルマ、支える車、稼ぐクルマ、頼れるクルマ・・・、私はそういう力強いクルマが大好きです。

トヨタ系だとか日産系だとかそういうのを抜きにして、「日本のクルマ」という壮大な視点で語れるのが実に素晴らしいと思います。

私も行ってみたいと思います。
ご紹介いただきありがとうございます。
@けんたろう
2016/10/19 23:56
@けんたろうさん、コメントをありがとうございます。

自家用車が普及し始める高度経済成長期の車や働く車には、なにかこうワクワクするものを感じます。

日野オートプラザ、わかりづらいところにあります。
電子道案内を活用されて行かれることを強くお勧めします(苦笑
 もっとも私のサファリに電子道案内は居ないので、前日にGoogle map で一生懸命予習してから参りました(笑

 
nakajin
2016/10/20 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事ピックアップ
PATROL
サファリの輸出名です

★Y61修理マニュアル
(英語版)
★Y60修理マニュアル
(英語版)
★バッテリ D31L , D26L
日野オートプラザにお邪魔しました(その2) 拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる