拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 半年点検

<<   作成日時 : 2017/02/25 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

本日、メンテプロパックの半年点検+オイル交換で東京日産にお邪魔しました。
先日発表された登録車ランキング2017年1月で首位が日産ノート、二位がセレナと32年ぶりに好調なディーラー店内はにぎやかに感じました。

店内にはセレナ ハイウエイスターが展示されていました。
画像


サファリを作業いただいている間に、ノート e-Power NISMO を試乗させていただきました。
画像


なんというか、ニスモという存在感がありますね。
画像


バックフォグが何かをアピールしている印象があります、
画像


ニスモ仕様の特徴あるステアリング。
まだオドメーターは165kmでした。
画像


ノート e-Power ニスモ、先日に試乗させていただいたものと比べると足回りがしっかりして運転していて楽しいと感じます。マニュアルトランスミッション車のようなアクセルペダルで速度をコントロールする設定も好ましく、運転が楽で楽しいという稀有な車に仕上がっていると感じました。試乗させていただいた車はメーカーオプションのレカロシート装備だったのですが、このシートは乗る人を選びますね。かろうじてお尻が入りましたがヘッドレストの位置が座高約1mの私には厳しい位置でした。

そうこうするうちに作業も終盤。洗車をしていただきました。
画像

実は今月から日産純正スペアタイヤカバーを装備しました。
これは先日の相模川T橋下オフラインミーティングの際に、くみちょうさんから頂戴しました。
もともとは茨城の micchama さんが以前に乗っておられた日産サファリ最終型に装備されていたものです。
大切に使わせていただこうと思います。
micchamaさん、くみちょうさん、ありがとうございます。

こちらは今回の明細書。
・定期点検とオイル交換はメンテプロパックで事前にお支払い済みです。
・交換オイルを5400円でモービル1 SN 5W-40 にアップグレードしていただきました。
・フロントガラス撥水処理をお願いしました。
 日産のフロントガラス撥水処理は長期間もつので自分で行うよりも格段に良いと思っています。
・タイヤのローテーションも行っていただいたのですが、こちらは定期点検作業に含めて貰いました。
画像


メカニックさんによると、バッテリーチェッカーの診断が良くなかったそうです。
拙ブログを読み返すと、2013年の大晦日に到着し2014年2月にバッテリー交換をしているようなので、交換から3年経過したようです。
 Panasonicのバッテリーチェッカー Life Wink は『正常』を表示していますが、寒い朝のTB48を回すスターターモーターの音が弱弱しいことがありました。バッテリーメーカー(パナソニック)の保証期間が切れるころにきちんと劣化症状が出るとは、さすが日本製(笑)
 補水も不要なメンテナンスフリー(MF)型バッテリーなので充電電圧をOBD2モニタで日常的にチェックする以外は何もしていないに等しいので致し方ありません。何か策を考えることにしたいと思います。

 オイル交換後、帰路でサファリに乗り、これまでの日産純正オイルと比較してモービル1はエンジンのスムーズさが良くなった印象があります。ただ、今回のモービル1は 5W-40 なので従前の 5W-30 よりも粘度が1クラス高いものですから、これによる印象が強いと思います。
 オイルの粘度が上がることで特にアイドリング時の燃料消費量が増えることを覚悟しておりましたが、拙宅のサファリにつけているOBD2モニタの燃料噴射時間の表示によると変化は無いようです。
 秋の車検まで、春〜夏〜初秋の期間はモービル1で過ごしますので、クルマの調子がどんな感じかを気をつけたいと思います。

 気持ち良く乗れる状態を長く維持したいものです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バッテリーの延命策
「半年点検」について 定期点検でバッテリー劣化を指摘されたパナソニック CAOS。  現在のものにしたのが2014年2月でしたので、ちょうど3年。メーカー保証が切れる頃とは、さすがの日本製です(笑) ...続きを見る
拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファ...
2017/02/26 21:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事ピックアップ
PATROL
サファリの輸出名です

★Y61修理マニュアル
(英語版)
★Y60修理マニュアル
(英語版)
★バッテリ D31L , D26L
半年点検 拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる