拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS バッテリ補充電、再び

<<   作成日時 : 2017/06/04 07:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前回の補充電から2週間、再び補充電しました。
前回、ノイズフィルタをつけたままで補充電してしまった反省を踏まえ、今回はノイズフィルタを外しました。
画像


補充電前の状態をバッテリ診断器ML-100で確認します。
画像

画像

画像


CCAが620、内部抵抗が5.0mΩ、充電率98%ですので、前回と同じような状態と考えられます。
違いはノイズフィルタの有無。
前回は概ね2時間ほどで補充電が完了し、充電率100%になりましたがCCAや内部抵抗は大して変わりませんでした。
ノイズフィルタを外した今回は如何に?

バッテリ充電に使う充電器はAcDelco AD-0002。
充電ステージを4ステージで行う充電器です。
・ステージ1では設定した最大充電電流を超えない範囲で14.4V〜14.7Vになるまで一定電流で充電
・ステージ2ではバッテリの状態に応じて自動設定した14.4V〜14.7V前後の定電圧で充電
・ステージ3ではバッテリの状態応じて自動設定した15V〜17V前後の定電圧で充電して満充電
・ステージ4は満充電の状態をモニターしてトリクル充電

今回、朝9時過ぎに充電器AD-0002を接続し、充電電流最大2Aに設定して補充電を開始しました。
徐々に充電電圧が上昇していくステージ1がいつの間にか終わり、定電圧充電するステージ2になって電圧14.8Vを表示した状態が長らく続いていました。
充電開始から10時間近くたった夕方7時頃に見たところ、充電電圧を高くしてデサルフェーションを促進するステージ3に入った様子で、充電電圧15.3Vを表示していました。
画像


補充電開始から約12時間、終わりました。
画像


翌朝、バッテリの状態を確認。
画像

画像

画像

画像

画像


内部抵抗、CCA共に改善していました。
ノイズフィルタをつけたままで補充電をしてしまった前回は内部抵抗やCCAの改善はありませんでした。
補充電の際はノイズフィルタを外すことを忘れないようにしたいと思います。


ACDelco(エーシーデルコ) 全自動バッテリー充電器 12V専用 AD-0002
ACDelco(エーシーデルコ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ACDelco(エーシーデルコ) 全自動バッテリー充電器 12V専用 AD-0002 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Meltec ( メルテック ) バッテリー診断機 ML-100
メルテック(meltec)
2015-06-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Meltec ( メルテック ) バッテリー診断機 ML-100 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、近い内に私もサファリを購入しようかどうか悩んでおり、いつもサファリの記事をとても参考にさせて頂いてます。
玉数が少ない車で、みなさんずっと乗っているためか最終型の中古が中々出てこないので今は希望の車が出るまで待ちの状態です(´・ω・`)
みと
2017/06/12 01:15
みとさん、コメントをありがとうございます。
サファリ、玉数が減りましたね。
ディーゼルとTB48搭載車の中古車は輸出業者が買い取って海外へ出してしまうので、いっそう玉数が少ないようです。
最終型は車台番号2千番台と3千番台あわせても651台しかなく、色とメーカーオプションの組み合わせによっては「ワンオフ」なものも多いです。特に私と同色の青(グラナイトブルー、#B31)は34台と激レアです(笑)

中古車はご縁と思います。
良縁に恵まれることを祈念しています。

facebookの「日産サファリ大好き!」というグループではTB48搭載モデルの車台番号仕様表を作成してグループメンバーで共有しています。ご興味がおありでしたら、メンバー登録なさってみてください。
nakajin
2017/06/13 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事ピックアップ
PATROL
サファリの輸出名です

★Y61修理マニュアル
(英語版)
★Y60修理マニュアル
(英語版)
バッテリ補充電、再び 拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる