拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄砂

<<   作成日時 : 2007/04/08 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

 春の風物詩、黄砂があったようで、クルマが微細な埃まみれになっておりました。そこで、この週末、洗剤を使って洗車をしました。

 土曜日、関東地方は晴れました。サファリの場合、全長約5m、全幅約1.9m、全高約1.9mほどあるため、洗車をするのも一苦労です。洗車するのも面倒なのでガソリンスタンドの洗車機で洗おうと思ったのですが、黄砂に汚れたクルマで長蛇の列・・・・・。自宅で洗うことにしました。

格闘すること約1時間、やっと綺麗になったのですが。。。。

日が落ちた頃からざーざーの雨・・。洗うの大変だったんだぞ。。r(--;

グラナイトブルー(カラー番号#B31)という色は、埃が目立つので大変です。埃が目立たないのはシルバーあたりですかね?

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
洗車ご苦労様です。ホントあの黄砂はスゴかったですね。最初は黄砂だとは思わず、かれこれ4ヶ月くらいは洗車していないワタシのサファリももう限界かっと思うほどでした(爆)雨の日も多くなかなか洗車のタイミングが無いんですよね。いまだに洗車してませんが、もー最近はこのヨゴレが逆にカッコイイんだと思うようにしていたりします(笑)
pielle
2007/04/08 23:39
pielleさん、コメントありがとうございます。
淡色系ならば洗車をしなければ天然迷彩色化してくれるので、「冒険王」にふさわしいカラーリングになると思われますが、グラナイトブルーでは「サボり」にしか見えないようです。
 黄砂と雨が交互にやってくるので放っていたのですが、拙宅の餓鬼どもがボディに落書きを始めたので、「こりゃぁ他所の子供の悪戯も誘うだろうな」と感じ、一念発起して洗車した次第であります。
nakajin
2007/04/10 14:46
はじめまして。近々Y61デビューするtakoponと申します。後付パーツを検索していたら、こちらのブログに辿り着きました。色々勉強させて貰い、輸出仕様のテールランプやルーフスポイラー等をディーラー経由で入手しましたが、肝心の車両が来月にならないと納車になりません。初期型Y60から色々なジャンルの車を乗り継いで、また「サファリに乗り」に舞い戻りました。これからもブログの更新を楽しみに待ってま〜す。
takopon
2007/04/11 17:01
takoponさん、コメントありがとうございます。
サファリの納車、楽しみですね!
もし良ければ、入手された部品をご紹介下さいな。

これからも、よろしくお願いいたします。
nakajin
2007/04/11 21:02
出遅れました。
洗車お疲れ様です。
黄砂ってまったく迷惑な存在だと思っていたら、ラジオの番組で水中写真家の中村征夫さんが興味深い発言をしていました。
酸性雨という言葉が騒がれだして随分たちます。
通常、酸性の水が川に流れ込むと水の中の生物は生きていられないそうです。
しかし、今も昔と変わらず生物が暮らしていけるのは、黄砂のおかげだとの事です。
この黄砂、実はアルカリ性であり、酸性の水を中和してくれる働きがあるんだとか。
そう考えると黄砂も迷惑な存在であると一概には言えないわけですね。
それにしても、ガラスとかうんざりするほど汚れますね〜ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
サファリン
2007/04/12 18:49
サファリンさん、コメントありがとうございます。
季節の風物詩的でもある黄砂、そういう効能があるんですか。それは知りませんでした。
 拙宅の長男坊に「はるばる大陸の内側から風に乗ってやってきたんだよ」と話したら、目を丸くしていました。
 黄砂は大自然の一大スペクタクルですね。
nakajin
2007/04/13 05:54
輸出仕様の点灯するテールランプが手元に届きました!点灯しない国内仕様を見た事が無いので違いが全くわかりませんが・・・。ルーフスポイラーは日産デンマークのHPで見つけたものです。前回のコメントでは入手しましたと間違えて記入してしまいました。スミマセン。
http://www.nissan.dk/Data/PropertyFile/28629/PATROL-ACC-GEA.indd.pdf
【KE790-VB020】の部品番号で発注してみましたが、この品番が国内で通用するのか全く不明です。該当しなけりゃ連絡が来るだろうってノリでオーダーしました。全然違う物が届いたら大笑いですが。
良かったら覗いて下さい↓。
http://blog.livedoor.jp/micchama/
次回からコメントさせて頂く時にはニックネームを【B.K】とさせて頂きますね。
では、これからもよろしくお願い致します。
takopon
2007/04/16 17:01
takoponさん、コメントありがとうございます。
テールランプは、レンズの向こう側にランプがあればOKです。国内仕様は左側後退灯のみランプがあり、他の箇所にはランプがありません。
 ルーフスポイラーは、オプションリストを参照されたわけですね!続報をお待ちしています。

 takoponさんのブログ、拝見しました。
もし差し支えなければ、此処の右側にあるリンク集に掲載させてください。
nakajin
2007/04/17 06:39
どうぞどうぞリンクしてください。
私のブログにもnakajinさんへのリンクを貼らして貰っていいでしょうか?
B.K(takopon)
2007/04/17 09:18
B.kさん、コメントありがとうございます。
リンク承諾いただき、ありがとうございます。
私のブログへのリンクももちろんwelcomeです!
よろしくお願いいたします。
nakajin
2007/04/17 10:27
洗車、車が大きいと確かに大変ですよね。納車されてから4日間も雨が降り、多少汚れたので昨日洗車と室内清掃をする事にしました。真面目に隅々までやるとなんと2時間半もかかりました!!(スペアタイヤとスペアタイヤカバー外してやったらそうなりますよね)。これでワックスも含めたら・・・、怖っ!でも、全然苦にならなかったんですが、さすがに腹が減り夕食の箸がすすむすすむ(笑)。洗車したら食べ過ぎに気をつけないと。
マイト
2007/05/08 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事ピックアップ
PATROL
サファリの輸出名です

★Y61修理マニュアル
(英語版)
★Y60修理マニュアル
(英語版)
黄砂 拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる